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7月19日

腕のしびれにオススメのセルフ整体(セルフミオンパシー)を教えてください

2件のコメント

最終更新: 8月18日

セルフ整体に関するご質問をいただきましたので、こちらで回答します!

腕がしびれるということで、腕のしびれにオススメのセルフ整体を知りたいというご質問をいただきました!

 

しびれというと、どうしても神経の圧迫が原因と考えがちですが、しびれの原因は神経の圧迫ではありません。ほとんどのケースで血流不足が痺れの原因になっています。

正座した時に足がしびれるのと同じことなのです。

 

しびれは痛みを改善するのに比べて、少し時間がかかることが多いです。痛みであれば、どの筋肉が原因で痛みが生じているかを予測するのは比較的簡単なのですが、しびれの場合は、血管の特定の箇所で血流が悪くなると、そこから先は全部血流が悪くなるので、しびれを感じている箇所を緩めるだけでは、なかなか改善しないのです。

より根本に近い血管周りをゆるめる必要があるのですが、それがどこかを特定するのが難しいのです。

 

ただ、今までの経験上

・胸鎖乳突筋の鎖骨近辺

・小胸筋

が腕に向かう血管を圧迫してしびれを引き起こしている方が多いので、もし腕にしびれが出るときは胸鎖乳突筋の鎖骨近辺と小胸筋を緩めてみてください。

 

小胸筋のセルフ整体

筋肉の説明付きの動画は、セルフ整体.jpのメンバーのみがご覧いただけるようになっています(色々と事情がありまして…)

小胸筋(しょうきょうきん)のセルフ整体【筋肉の説明ありVer.】

 

 

2019/08/18追記

お待たせしました!胸鎖乳突筋のセルフ整体のやり方もYouTubeにアップしました!

 

胸鎖乳突筋のセルフ整体

筋肉の説明付きの動画はもう少し時間をください。

7月24日

上記スレッドに小胸筋のセルフ整体を追加しました!胸鎖乳突筋はもう少しお持ちください。

8月18日

上記スレッドに胸鎖乳突筋のセルフ整体を追加しました!

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  • セルフ整体のご質問をいただきましたので、こちらで回答いたします! 痺れというと、神経圧迫のイメージがあると思うのですが、実は神経を圧迫しても痛みや痺れは発生しません。詳しいことに関しては、また記事を書きますが、痺れの原因は血流悪化によるものがほとんどです。正座した後に痺れるのと同じ原理です。 鼠蹊部から足首まで痺れているということは、鼠蹊部から足首までのいずれかの場所で血液の循環が阻害されているということです。 ちなみに筋肉が硬くロックすると、筋肉は太く硬い状態をキープすることになります。ロックしている筋肉が増えると、筋肉の間にある血管を圧迫し始めますので、血流が悪くなってしまいます。 筋肉ロックを解除すると、痺れや痛みが改善するのは、血流が正常な状態に戻るからなんですね。 それでは、鼠蹊部から足首にかけて痺れが出る時にオススメのセルフ整体を紹介したいと思います。 恥骨筋 https://www.xn--1ck9b3c724ojex.jp/selfseitai?wix-vod-video-id=6b6427098e5a483a975961ed01fd97d8&wix-vod-comp-id=comp-jxq7wuxa# 大内転筋 https://www.xn--1ck9b3c724ojex.jp/selfseitai?wix-vod-video-id=6e6870a83d11400b909c1b6ed47b672b&wix-vod-comp-id=comp-jxq7wuxa# ハムストリング https://youtu.be/8yONX30VbnQ 腓腹筋・ヒラメ筋 https://youtu.be/fvBhkyMQq-8 前脛骨筋 https://youtu.be/jMwO-Xec1Og 他にも下半身の痺れの原因になっている筋肉はありますが、まずはこの5つのを緩めてみてください。