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セルフ整体フォーラム

セルフ整体の情報をより活発にやりとりできるように、フォーラムを作りました。ご自身の工夫されていることやお気に入りのセルフ整体など、ぜひ皆さんに紹介してみてください!

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セルフ整体 Q & A

セルフ整体に関する質問にお答えします!YouTubeやメルマガなどでいただいた質問もこちらで回答します。
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  • 今日もいただいたご質問にお答えいたします。 ブログで頂いた質問なのですが、「ふくらはぎのセルフ整体をするときのあぐらの姿勢が取れません。この場合はどうしたらいいですか?」という質問をいただきました。 あぐらをかいた時に足が開かずにひざが床につかないそうです。 この場合は、2つ可能性がありますので今からお伝えする方法でチェックをして、どの筋肉を緩めたらいいか確認してみてください。 まずはあぐらをかいたまま仰向けに寝転がってみてください。 もし仰向けに寝転がってもヒザが床につかない場合は、内転筋や恥骨筋など太ももの内側の筋肉が原因になっています。 もし、この時点で両膝が床につくようであれば、中臀筋や小臀筋が原因になっています。
  • セルフ整体に関するご質問をいただきましたので、こちらで回答します! 腕がしびれるということで、腕のしびれにオススメのセルフ整体を知りたいというご質問をいただきました! しびれというと、どうしても神経の圧迫が原因と考えがちですが、しびれの原因は神経の圧迫ではありません。ほとんどのケースで血流不足が痺れの原因になっています。 正座した時に足がしびれるのと同じことなのです。 しびれは痛みを改善するのに比べて、少し時間がかかることが多いです。痛みであれば、どの筋肉が原因で痛みが生じているかを予測するのは比較的簡単なのですが、しびれの場合は、血管の特定の箇所で血流が悪くなると、そこから先は全部血流が悪くなるので、しびれを感じている箇所を緩めるだけでは、なかなか改善しないのです。 より根本に近い血管周りをゆるめる必要があるのですが、それがどこかを特定するのが難しいのです。 ただ、今までの経験上 ・胸鎖乳突筋の鎖骨近辺 ・小胸筋 が腕に向かう血管を圧迫してしびれを引き起こしている方が多いので、もし腕にしびれが出るときは胸鎖乳突筋の鎖骨近辺と小胸筋を緩めてみてください。 小胸筋のセルフ整体 筋肉の説明付きの動画は、セルフ整体.jpのメンバーのみがご覧いただけるようになっています(色々と事情がありまして…) 小胸筋(しょうきょうきん)のセルフ整体【筋肉の説明ありVer.】 2019/08/18追記 お待たせしました!胸鎖乳突筋のセルフ整体のやり方もYouTubeにアップしました! 胸鎖乳突筋のセルフ整体 筋肉の説明付きの動画はもう少し時間をください。
  • 肘が伸びないのを伸ばせるようになるセルフ整体はないですか? というご質問を頂いたので、動画を作成してみました。 上腕二頭筋 上腕筋 腕橈骨筋 円回内筋 など、肘関節をまたいでいる筋肉はたくさんありますので、一個一個の筋肉の緩め方は紹介せずに、「この辺りを緩める時はこんな感じ」とざっくりとした説明をしています。 肘を伸ばすと痛みが出る人にもオススメのセルフ整体です。 https://www.xn--1ck9b3c724ojex.jp/selfseitai?wix-vod-video-id=e54cb881e8744ab0babe10f705539c90&wix-vod-comp-id=comp-jxq7wuxa#